FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rcparty.blog44.fc2.com/tb.php/5-136402cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一点集中力

先日書いた右脳左脳診断についてもうちょっと。
こんなのもあるよ。
正直、アタシ自信も右脳ブームに乗っかって本を読んで更にネット検索に走ったクチなのですが、
探すとまだまだ出てくる右脳左脳診断。

http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php?method=step3
http://www4.famille.ne.jp/~kin/check/check.htm

今時の教育って、左脳を中心とした教育項目が大半を占めているらしく「右脳を鍛えましょう」っていうのが流行ってるっていうのを遅ればせながら知ったわけで、「そう言えば・・・」って感じで、何かにとりつかれたような勢い(←大げさ)で検索しまくったわけです。
インターネットの正しい使い方って言うのでしょうか、まず検索ですよね。

右脳と左脳にはそれぞれ全く違う働きがあるそうです。
だから、「右脳だけ」とか「左脳だけ」とかいうのはないそうですね。
当たり前なのですが・・・。
要は、どちらもあるけどどっちがよく働いているのか?ってことですよね。

最近よく目にするのが、右脳トレーニングの教材やゲームなど。
左脳を鍛えられた人間が、更に右脳も鍛えるとかなりすごいよってことならしいのですが、
頑張ればどちらも鍛えられるってことですよね。
そして、アタシが一時期ハマった「集中力強化」を題材にしたモノの中にも「右脳」って言葉が
良く出てくるわけです。

アタシは昨年中に本を6冊ほど読んだのですが、もちろんマンガや小説は別で、これは仕事やラジコンや、まぁ自分の為に読んだモノなのですが、その中にラジコンの為に読んだ本があるのよ。
「一点集中力」 伊藤 真 著
集中力を鍛えたくてトレーニング的なことやその他いろいろやってみたりして、いまいち身になってるのかわからず、本でも読んでみようかとか思ったりして、サクッと読んでみたのね。
実際、何の手応えもないままなんだけど、でもやれることはやってみようって感じ?
イチローの本とかにはまだ手を出せてないんだけど、今アタシが「一点集中力」を慌てて読み返しているってことは、身になるどころか、頭にも入ってないっていうか、心と脳が上手く影響を受けられてないっていうか、ちゃんと読めてないって感じなんだろうなぁ。
あ、もしかして、本の書き方がそれほどのモノではなかったってことなのか?
う・・・、それはダメだ。
そんな考えではダメだって最初に読んだ本に書いてあったし、松永氏も言っていた。
そもそも、人にモノを教わる態度ではないって、次に読んだ本にも書いてあった。
あ、でも、人に上手く伝える為の話し方とかは逆だったよな。
要は、何事も謙虚な姿勢で取り組むべきだってことか。

でも・・・、アタシは右脳派だから、潜在意識の中にちゃんと記憶して刷り込まれてるのかも?
どこにしまったかわからないだけで、ちゃんと身に・・・・・・。
いや、自分を買いかぶってはいけない。
アタシにそんな要素を感じられるわけもなく、やっぱりちゃんと読もうと思った。
3回くらい読まないとダメかも?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rcparty.blog44.fc2.com/tb.php/5-136402cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アタシのこと

のりこ

のりこ
O型
おとめ座
富山県出身の神奈川県民

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最新ログ

ログ検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。