Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rcparty.blog44.fc2.com/tb.php/20-fbbdbfbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

402 SpeedWay

TGカップファイナルがいよいよ来週にせまってきた。
アタシは今シーズンが初参戦ってことで、中部地区大会のモンデウスで代表権を取ったんだ。

でも、この前からSⅢにTGを載せてるんだけど、いまいちよくわからないのだよ。
一応、ケイチューンで慣らしをしたエンジンだから、それなりに回ってはいると思うんだけど、
なにせ基準がないし感触もわかんない。
クラッチとかもいろいろ調整したりしたけど、しっくりこないのよ。

風とかで走ってると、とりあえず燃調はドライビングでなんとかできてしまうから、エンジンにも
あんまりダメージを与えずにすむんだけど、OSフィールドとかだともう握らなしゃーないから、
燃調はきっちりやらないとヤバイよね。
しかも、去年OSフィールドで見たTGは、衝撃的な速さと伸びを見せてるエンジンが結構いて
アタシのエンジンがアレと一緒に走れるのだろうか~?って心配なのよね。

で、とりあえず大きくてストレートの長い、比較的スロットル全開域の多いサーキットでテスト。
しかも、以前のOSフィールドと同じレイアウトのサーキットを発見。

新潟県の 「402 SpeedWay」 さん。



お隣の県に仮想OSフィールドがあったなんて・・・・。
今の改修されたコースじゃなくて、それ以前のとまんま同じだ。
ほんのちょっとOSフィールドより大きな印象だけど、とても懐かしい感じだ。
残念ながら周回方向は時計回りなんだけどね。
要は、OSフィールドとは周回方向が逆で、気合いと根性のストレートエンド高速コーナーではなくて、
ほぼフルターンのストレートエンドになるってことね。

左はこんな感じ。

4022.jpg

いやぁ~、懐かしい感じだね。
真ん中の馬の背もあるよ。

4023.jpg

ちょっと長い感じだね。
アタシが走る用の燃調だと、ここの立ち上がりのツキを良くする為のスロットルワークが必要。

長いストレートがあって

4025.jpg

右側はこんな感じ。

4024.jpg

まるよさんからエンジン調整にいいサーキットがあるよと聞いて、TGを積んだスポンジカーも
走っているということで、それなりに基準が見えてきそう。
んで、まるよさんにいろいろアドバイスを受けて、もう一度自分なりにエンジン調整したよ。

最初走っていたら、回るには回るけど 「う~ん」 って感じで、車を見たらマフラージョイントチューブが
裂けてたよ。
早速直して、長さも見直し。
長さなんてほとんど考えたこともないけど、結構違うモノだな~と思ったよ。
良い方向にいって良かった。
あとは、燃調のシミュレーションをして、連続走行もしてみたり、ガス欠から再始動できるかやって、
そのあとは追いかけっこして必死のスロットルワークでどのくらいの燃調でどうなのか?とか、
いろいろやってみた。
ベンチでニードルを出すシミュレーションもしてみたりして、だいたいつかめた感じ。
結構イイ感じに調整できるようになってきたかな。
あとは、OSに行って自分のエンジンがどのくらいなのか確かめるだけだな。

なるべく助手の手をわずらわせないようにしたいね。
OSにはひとりで行く予定なので、レースの助手を手配したわけなんだけど、
なんと今回はさおりちゃんが助手としてお手伝いにきてくれる予定。
ぐしちゃんがフジモマイスターに行くとけどさおりちゃんは行かないって聞いて、
思い切ってお願いしてみたよ。
お世話になります。よろしくお願いします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rcparty.blog44.fc2.com/tb.php/20-fbbdbfbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アタシのこと

のりこ

のりこ
O型
おとめ座
富山県出身の神奈川県民

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最新ログ

ログ検索

QRコード

QRコード
